青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「第52回日本酒を楽しむ会」に参加してきました。

3月17日(木)は、「第52回日本酒を楽しむ会」が開催されたので参加してきました。

この会は、各県別の日本酒を取り上げて実施してきましたが、第50回で、全ての都道府県を制覇し、
51回目からは、2順目に入っています。
そこで、今回のテーマは、すばり「奈良県その2」です。

奈良県といえば、代表的な銘柄として「春鹿」があります。
今回は春鹿から3種類のお酒、そして「鹿」がらみで大阪府の「秋鹿」、また秋田県の「北鹿」が用意されました。
以下に用意された7種類のお酒です。
イメージ 1

春鹿 純米 超辛口(今西清兵衛商店)
春鹿 純米吟醸 封印酒(今西清兵衛商店)
春鹿 旨口4段仕込み純米酒(今西清兵衛商店)
純米吟醸 大和の清酒(八木酒造)
⑤純米 朱雀門(奈良豊澤酒造)
純米酒 雪の十和田(北鹿)
⑦秋鹿純米(秋鹿酒造)


会開始にあたり、この会を支えていたMさんが、東京に転勤になるということで花束贈呈です。
イメージ 2

また、東日本大震災の被害者に向けた義援金のお願いです。
イメージ 3

お酒に合わせた食事は、以下のとおりです。
濃厚な「胡麻豆腐」です。
イメージ 4

桜餅の中は、白身の魚です。
イメージ 5

海鮮サラダです。
イメージ 6

おつまみセットです。
イメージ 7

〆は雑炊と漬物です。
イメージ 8

あっという間の時間経過でした。
最後まで残ったメンバーで記念撮影です。
イメージ 9

それにしても、日本酒仲間の集まりは楽しいですね。