青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「日本酒を楽しむ会」を開催しました。

3月9日(土)は、とある場所で、「日本酒を楽しむ会」を開催しました。

今回は、普段、ワインを楽しまれている方を主体に参加いただき、日本酒の美味しさを味わっていただくという企画です。
テーマは、ずばり「私がチョイスする日本酒を楽しむ」ということで、以下の7種類の日本酒を用意しました。

イメージ 1

左から
〈玉柏〉 ささ濁り しぼりたて原酒  (山田商店:岐阜県八百津市)
〈大雪渓〉大吟醸 金賞受賞酒 (大雪渓酒造:長野県池田町)
〈竹の園〉ぱんだ祭り 純米吟醸 新酒 生 ”パンダの赤ちゃん (矢野酒造:佐賀県鹿島市
〈貴〉純米吟醸 中取り (永山本家酒造場:山口県宇部市
〈ほしいずみ〉純米吟醸 無濾過原酒 (丸一酒造:愛知県阿久比町
〈花陽浴〉純米吟醸 美山錦 (南陽醸造:埼玉県羽生市
〈若葉〉特別本醸造 大いばり(赤ラベル) (若葉株式会社:岐阜県瑞浪市


日本酒に合わせた料理は、以下のとおりです。
なお、料理の写真を撮るのを忘れてしまいましたので、「お品書き」です。
イメージ 2

誠に短い時間でしたが、普段、ワインを飲まれている方にも、日本酒を楽しんでいただくことができたと思います。
私が、ワインは何を飲んだらいいのか、わからないと同じく、ワインを飲まれている方は、どんな日本酒を飲んだらいいのかが、わからないものだと思います。
今後も、こういう機会を作って、お酒ネットワークを広げていきたいと思うところです。