青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「益子祭りと酒蔵巡りの旅」に行ってきました。(NO.3)

NO.2からの続きです。

5月5日(月)
この日は、東京都内の酒蔵訪問です。
お伺いしたのは、「金婚」という銘柄の「豊島屋酒造店」です。
http://www.toshimayasyuzou.co.jp/
イメージ 1

案内頂いたのは、営業部長の田中さんです。

連続蒸し機です。
イメージ 2

禁断の「麹室」です。
イメージ 3

酒母室」です。
イメージ 4

建物は、歴史の深みを感じるものばかりです。
イメージ 5

素敵なギャラリーもあります。
ここで、蔵元さんと、酒談義に、話が弾みます。
イメージ 6

その後、とある酒屋さんへ移動し、豊島屋酒造のお酒の試飲です。
イメージ 7

そういえば、昼食を食べていないとのことで・・・夕食も兼ねて??
豊島屋酒造店に教えていただいた「蕎麦屋」さんへ
イメージ 8

「きそば 中清」です。

蕎麦は素晴らしい・・・
でも、何と言っても、大将の日本酒へのこだわりが素敵でした。
名古屋にも、こんなお店があったら、いいなと思うものです。

ということで、蕎麦と日本酒を、しっかり堪能し、時間となりましたので、名古屋へ帰ります。

それにしても、今回の旅も、相変わらず、観光地は、どこへも寄らず・・・
益子祭り以外は、日本酒しか、キーワードがありませんね・・・

でも、誠に楽しい旅でした。

全国には、まだまだ知らない日本酒がたくさんあります。
日本酒の旅・・・いいですよね!