青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「モンブランの会」に参加してきました。

9月28日(木)は、「モンブランの会」に参加してきました。
一言でいえば「モンブラン」ですが、使用している栗は、なんと栗の王様と言われる「利平栗」です。

「利平栗」を調べてみると、
岐阜県山県郡大桑村(現山県市)の土田健吉氏が1940年(昭和15年)に日本産の栗と
天津甘栗に用いられる中国栗とを掛け合わせて生み出した品種です。
名前は土田家の家号「利平治」から付けられたとされています。
利平栗の粒はふっくらと丸い形をしていて、果頂部に産毛が沢山見られる事、
そして何よりも色が濃く、深煎りのコーヒー豆のような色をしています。
鬼皮がとても固く剥きにくいのですが、渋皮は比較的剥きやすい栗です。
果肉は適度に粉質で食感が良く、甘味も強くとても美味しい栗で、「栗の王様」とも呼ばれています。
香りもしっかりとあり、茹で栗にするだけでとても美味しいですが、渋皮煮も絶品です~
とあります。


この貴重な「利平栗」を食べさせていただいたお店は、

名古屋・新栄にある「セーエヌエフ マルコンソール」です。
イメージ 1

順番に料理が出てきます。

「岐阜の香茸 キャビアのソーセージ フランボワーズ」
イメージ 2

雲丹の水餃子 ポワロー ビヨンドレギューム
イメージ 3

そして、本日のメインである「La Mont Blanc」モンブランです。
ほんと、外観がモンブランです。
イメージ 4

そして、食べていくと、中から蟹身が・・・なんとも美味しい!!
イメージ 5

あっという間になくなってしまいます。
イメージ 6

焼成しない テルミドール
イメージ 7

フォグラ クロッカン イタリア産トリュフとのサラダ
佐渡小木黒イチジク キャラメリゼしたセロリ ガストソック
イメージ 8

イタリア産ミルクフェッド仔牛テンダーロイン トルヌード
ソースポルト とうもろこしのタルト キノコのマリネ
ビーツ ポムシャトー
イメージ 9


イメージ 11

料理に合わせたワインです。
イメージ 12

誠に美味しくいただきました。

聞くところによると、この「モンブランの会」は、2日間のみの特別編だそうです。
貴重な会に参加することができ、感激でした。
お誘いいただいたOさんに感謝です。