青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「Magokura 山梨ワイナリーバスツアー」に参加してきました。(NO.1)

9月16日(日)は、「Magokura 山梨ワイナリーバスツアー」が開催されたので参加してきました。

ツアーの一番の目的は、ぶどうの収穫体験です。
したがって、行きのバスの中はアルコール禁止です。
でも、朝6:50に名古屋駅出発でしたので、皆さん、バスの中は、睡眠タイムで、ちょうどよかったです。

10:45頃、山梨「まるき葡萄酒」に到着し、契約農家に向かいます。
天気もよくなり、絶好の作業環境です。
イメージ 1

イメージ 2

早速、ぶどう畑の中に入っていきますが、皆さん、屈んで入っていきます。
イメージ 3

イメージ 4

この箱一杯のぶどう収穫をするのですが・・・・
実は、一箱ではなく、参加者一人当たり、5~6箱、収穫してほしいと言われ、びっくりでした。
イメージ 5

早速、作業に入りますが・・・これが、意外と楽しいのです。
イメージ 6

ワイン用のぶどうというのは、皮が薄いので、触った蝕感がなんとも心地よく感じます。
イメージ 7

青空のもと、ぶどう畑の作業、少々、大変でしたが、誠に貴重な体験でした。
イメージ 8

NO.2へ続く