青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「酒味の会」に参加してきました。

5月26日(木)は、名古屋・錦にある「味采」で「酒味の会」が開催されたので参加してきました。

今回の会は、「岩手県の地酒と郷土料理を楽しむ」というテーマでした。

用意された「岩手県の日本酒」は、以下の6種類です。

 

①雪のはね虎 辛口本醸造 にごり原酒 【釜石市】浜千鳥

タクシードライバー 純米原酒 【花巻市喜久盛酒造

あさ開 純米 生原酒 大吟醸盛岡市あさ開地酒館

南部美人 特別純米酒 IWC2017 チャンピオン・サケ 【二戸市南部美人

純米酒 南部関 【花巻市】川村酒造店

⑥龍泉 八重桜 辛口純米 【岩泉市】泉金酒造

 

上記に合わせた料理は、

①しどけのお浸し

 

②ねばねば

 

③お刺身

 

コシアブラの天ぷらと稚鮎

 

サクラマスの塩焼き

 

〆は、明太子ぶぶ漬け

 

実は、ホヤの刺身がありましたが、私は苦手だったので、写真なしです。

誠に美味しくいただきました。

次回は、7月に「佐賀県の地酒と郷土料理を楽しむ会」に決まりました。