青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「鮨功さんワイン会」に参加してきました。

7月29日(土)は、名古屋・高岳にある「鮨功」さんにて、ワイン会が開催されたので参加してきました。

 

ワインは、覚王山ワインサロンの小鳥さんセレクトです。

①Alain Bernard Brut Premier CruDizy

 品種/シャルドネ60%、ピノ・ノワール35%、ムニエ5%

②Chinchilla Blance de Blancs

 品種/シャルドネ100%

③Koshu Argente Cuvee Tengeiji 2020

 品種/甲州100%

④Vin de France Rose et Mauve

 品種/シラー100%

⑤Alsace Horderhurst Riesling 2020

 品種/リースリング100%

⑥Le Muid Montsaugeonnais Pinor Noir

  I.G.P de la Haute Marne 2019

 品種/ピノ・ノワール100%

 

上記ワインに合わせた鮨功さんの料理です。

 

①もずく(そうめんのように)

 

②鮎の春巻き(骨なし鮎を梅肉で和え、ヤングコーン、インゲンを加えたもの)

 

③おつまみ一式(カイヒモ、アワビ、タコ、枝豆)

 

握りが入ります。

④金目鯛

 

⑤平目

 

⑥のどぐろの幽庵焼き

 

⑦鯛のこぶ締め

 

⑧甘えび

 

⑨ハマグリと鱧の鍋

 

⑩マグロ

 

⑪トロ

 

⑫アジ

 

⑬あいなめ 車エビ 子芋のみぞれあんかけ

 

⑭のどぐろ

 

⑮ウニ軍艦巻き

 

穴子

 

⑰海鮮太巻き

 

⑱玉子

 

⑲デザート

 

誠に美味しくいただきました。

 

鮨功さん、誠に素晴らしいお店でした。

また、お伺いしたいものです。