青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山チーズサロン20周年祭」に参加してきました。

チーズの日である11月11日(土)は、名古屋・覚王山にある「覚王山チーズサロン」が、20周年を迎え、20周年祭が開催されたので、参加してきました。

覚王山チーズサロンは、2003年3月3日にオープンしたとのことです。

私が初めて、チーズサロンに参加したのは、2012年11月23日のチーズフォンデュパーティですので、あれから、もう11年になるんだと、自分でもびっくりしています。

それにしても、先生のチーズ愛は、20年間、全く変わらず、最近は、逆にさらに向上しているように感じます。

この日は、日本のチーズ20種とフランスのチーズ20種を大きなプラートで飾り、なんと、PARTYは3部制で、このチーズプラートを3回も作ったとのことです。

私は1部の14:00~16:00でした。大変、感動して帰りましたが、この感動をあと、2回も続けることができるパワーに、先生のチーズ愛の深さに感動します。

先生としては、この20年は、単なる通過点であり、さらにチーズ愛を向上させていくものと思います。

これからも応援していきたいと思います。

 

今回のチーズを紹介します。

【日本のチーズ20】

①十勝ラクレットモールウォッシュ  <十勝品質事業協同組合>(北海道) 

フロマージュ・ブラン・ド・美瑛  <美瑛放牧酪農場>(北海道)

フロマージュ・ド・美瑛 夏見ミルク <美瑛放牧酪農場>(北海道)

④タカラのムスヒ <チーズ工房タカラ>(北海道)

⑤エゾマツの茂喜登牛 <しあわせチーズ工房>(北海道)

⑥ロビオーラ <白糖酪恵舎>(北海道)

⑦江丹別の青いチーズ <ブルーチーズドリーマー>(北海道)

⑧二世古ミモレット椛6か月熟成 <ニセコチーズ工房>(北海道)

⑨さけるチーズたまりづけ <あまたにチーズ工房>(栃木)

⑩東京ブラウンチーズ <CHEESE STAND>(東京)

⑪竹炭 濃厚熟成 <チーズ工房千>(千葉)

翡翠 <アトリエ・ド・フロマージュ>(長野)

⑬KARAMATSU ミケ <ボスケソチーズラボ>(長野)

⑭ハーブ・ド・プロヴァンス <マウカラニゴートファーム>(長野)

⑮カリマ <マウカラニゴートファーム>(長野)

⑯ストラッチャテッラ黒トリュフ <カセイフィーチョサンフランチェスコ>(岐阜)

⑰ツツー 日本酒ウォッシュ <古株牧場>(滋賀)

⑱カマンベール <吉田牧場>(岡山)

⑲カネストラート・ペペロンチーノ・ペペ <三良坂フロマージュ>(広島)

⑳萌 <湯布院チーズ工房>(大分)

 

【フランスチーズ20】

①ブリア・サヴァラン アフィネ

②フルム・ダンベール

③アベイ・ド・タミエ

④セル・シュール・シェール

⑤コンテ18か月熟成

⑥グランカルヴァ

⑦プティ・アグール

モンドール

⑨エポワス

ロックフォール

⑪サントモール・ド・トゥーレーヌ

⑫ミラベル

⑬プティブリ・ポワブル

⑭メルル・ルージュ

⑮ブルーデ・ネージュ

⑯モルビエ

⑰カンタル

ミモレット・エクストラヴィエイユ

⑲マスィプー トラディシオン

⑳ブリア・サヴァラン フレ

改めて、20周年、おめでとうござまいます。

これからも頑張ってください。