青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

日本酒セミナーの2次会

スタスタでの「日本酒セミナー」の後は、希望者による2次会が開催されたので、参加してきました。

会場は、レイヤード ヒサヤオオドオリパークにある「糀MARUTANI」です。

 

ここでも、単なる宴会ではなく、「ペアリング勉強会」でした。

用意された日本酒は

純米吟醸「空」

大吟醸「朋」

特別純米 一念不動 白

純米吟醸「和」

⑤一念不動 生酛

 

上記日本酒に合わせた料理は、以下のとおり

先付

 ・あいちひらめの豆乳玉子蒸し

 ・浅利と卵黄の湯葉春巻き

 

造里

 ・キハダ鮪 

 ・鱸

 

温物

 ・魔法の海老と葉牛蒡の炊き合わせ

 

焼物

 ・鰆の甘酒幽庵焼き

 ・芽キャベツの土佐酢漬け

 ・長葱のパルミジャーノ

 

酒肴

 ・三河湾のカカオソース掛け

 ・セロリとあいち鴨生ハムのマリネ

    ・筍のとろろ揚げ

 

飯物

 ・牡蠣と菜の花の山椒炊き込みご飯

 ・味噌汁

 

誠に美味しくいただきました。

前半は、ペアリングをやっていましたが、後半は、飲み会になってしまったような気がします。でも、楽しければ、いいですよね。

2次会セットの日本酒セミナー、素敵でした。

実は、有志で3次会へも行きました。

せっかくならば、ワインを飲もうということになり・・・・

最初、数名のはずが、気が付けば10名も集まってしまいました。

皆さん、お酒、大好きな感じがいいですね。