青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「日本酒セミナー」に参加してきました。

2月8日(木)、名古屋・久屋大通りにあるレンタルスタジオ「スタスタ」で「日本酒セミナー」が開催されたので参加してきました。

 

講師は、関谷醸造の宮瀬杜氏です。

 

14:15~16:15の120分間、ぎゅっと詰め込んだ内容でした。

主な内容は、

①お米について 

②精米について 

酒母三段仕込 

④糖化と発酵

酵母について 

⑥お酒の状態 

⑦香り・味わいのタイプ 

⑧お酒の温度 

⑨ティステング

 

試飲のお酒は、以下の通りです。

山田錦55% 1801

山田錦55% 601

山田錦55% 1501

④赤い酒

非常にわかりやすい講義であり、現役の杜氏として、様々な経験・知識をもとにした内容であり、どんな質問にも的確に回答しており、素晴らしい内容でした。

 

また、お酒に合わせたチーズは、以下の3種類でした。

①タレッジョ/牛乳製

②ブルースティルトン/牛乳製

ベームスター・ゴート/山羊乳製

 

私は、初めて参加するセミナーでした。参加者に聞くと、いつもワインとチーズのセミナーを定期的に開催しているようで、日本酒は、今回、初めて開催するとのことでした。

参加者は、どちらかというと、ワインに詳しい方が多いようであり、日本酒に興味のある方が多数、お見えになりました。また、機会があれば、参加したいものだと思います。