青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「御代櫻醸造」の酒蔵開放へ行ってきました。

3月7日(土)は、「御代桜醸造」の酒蔵開放へ行ってきました。

朝10時がオープンでしたが、9時50分くらいに団体さんがバスで到着し、入場前には、長い列が・・・
でも、その団体さん、お酒を試飲した後は・・・さっーと去っていき、気が付けば、あの混雑は何?という感じでした。

さて、混雑していたお酒の試飲コーナーがすいたので、写真を撮らせていただきました。
イメージ 1

純米吟醸しぼりたて」は、自由に試飲ができます。でも、先ほどまでは、大混雑でしたが・・・
イメージ 2

純米吟醸しぼりたて」は空瓶を購入して、タンクから直接、瓶詰めしてもらいます。
イメージ 3

ところで、1階の蔵内の見学は自由なのですが、なぜかタンクしかありません。
そこで、説明文を読んでみると・・・浸漬槽が4階???
イメージ 4

後で、蔵の方に聞いたところ、過去に木曽川の決壊があったときに、蔵の1階部分のほとんどが水に浸かったとのことで、甑も1階にはないとのことです。
一度、蔵見学をさせていただく機会があればいいなと思うものでした。