青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

日本酒を楽しむ会「花盛酒造のお酒を楽しむ」

3月12日(木)にとある場所で日本酒を持ち込んで、日本酒を楽しむ会を開催しました。
今回のテーマは、岐阜県八百津町にある蔵元「花盛酒造のお酒を楽しむ」です。
最近、個人的にとてもお気に入りのお酒なのでこのテーマとし、タイミングよく3月7日に酒蔵開放がありましたので6種類のお酒を購入してきました。

用意した日本酒は以下のとおりであり、写真の左から1番です。
イメージ 1

1.はなざかり 純米吟醸しぼりたて生原酒 しずく
2.はなざかり 特別純米しぼりたて生原酒 にごり
3.はなざかり 特別純米氷温貯蔵生原酒 しずく(H19)
4.はなざかり 亀の尾 初しぼり 特別純米生原酒 ふなくち
5.花盛 特別本醸造 生原酒 あらばしり
6.はなざかり 純米大吟醸 生原酒 しずく

今回は、参加者の皆さんにお酒のコメントをいただきましたので紹介します。

1.はなざかり 純米吟醸しぼりたて生原酒 しずく:
苦味が強い。口当たりすっきり。後から力強さがでてくる。きりっとしている。苦い。フルーティーな味わいで舌あたりが良い。辛口、辛口!でも、ほのかに香る。やさしい。ふっくら。辛口でスッキリ。ガツンとくる。原酒にもかかわらず驚くべき口当たりの柔らかさ。香りはおだやかだが、吟醸香がたなびくのがよい。感動しました。

2.はなざかり 特別純米しぼりたて生原酒 にごり:
炭酸がけっこう効いている。ぷちぷち爽やか。舌にピリッとくるが、味がすっきり。シュワシュワといい感じ。甘すぎず好きです。爽やか。フレッシュ。ピリピリくる。最初、飲むお酒としてはとても良い。食事が進むと主張が強い。ほどよい炭酸でとても飲みやすい。思ったより辛くなく美味しい。口に含んだときのシュワシュワが気持ちよい。口に含んだ後のかすかに甘い香が心地よい。プチプチ感がフレッシュでよい。

3.はなざかり 特別純米氷温貯蔵生原酒 しずく(H19):
落ち着いている。バランスが良い。コクがある。味が軽い。口の中にふわっと広がる。まったり。濃密。キレよい。後味が繊細。ほんのりと甘くて口当たりがよく飲みやすい。含みが口いっぱいに広がって美味しいお酒。醤油の香りがかすかにして熟成を感じさせる。まろやかで美味しい。

4.はなざかり 亀の尾 初しぼり 特別純米生原酒 ふなくち:
香りは弱いが、味は強い。さらさらしている。優しい。口当たりはいいのに、後味がしっかり。最初すっきり、後でふくらみがある。すっきりとした味わい。6種類の中では個性のある味わい。味が濃く感じる割にはカスタードのような甘い香が最後にする。シャープな感じ。

5.花盛 特別本醸造 生原酒 あらばしり
個人的に好み。すっきりしている。ピリッと舌にくる。辛口!ガツンとくる。口当たりがよく、香りが口の中で広がる感じ。酸の味わいがしっかり感じる。香りはすっきりしていてあまり感じない。

6.はなざかり 純米大吟醸 生原酒 しずく:
山田錦のイメージとは違う味。香りは華やかかなと思う。柔らかい。飲みやすい。滑らか。まろやかで味がまとまっている。すっきり。軽やか。さらさらとした口当たりがよく飲みやすい。とても香りがよい。美味しい。かすかに花の蜜の香りがするが、温度帯が異なればもう少し開くかも。


同じ蔵元のお酒ですが、米銘柄の違い、造り方の違い、搾り方の違いなどにより、まったく違ったお酒を造ることができるのは、日本酒の奥の深さを感じるものです。
それにしても素晴らしかったです。また、企画したいものです。