青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今年第二弾のお酒は「美濃天狗 しぼりたて生原酒」です。

名称: 「美濃天狗 しぼりたて生原酒 22酒造年度 本醸造
イメージ 1

製造者:林酒造(岐阜県可児市
原材料名:米・米麹、醸造アルコール
精米歩合:60%
アルコール度:19~20度
日本酒度:+5
酸度:1.2
粕歩合:38%

今年第二弾のお酒は「美濃天狗 しぼりたて生原酒」です。
このお酒は、昨年の12月28~30日に開催された「林酒蔵 本醸造しぼりたて限定量り売り」で入手したお酒です。

しぼりたて生原酒であり、アルコール度が19~20度もあります。
しかし、アルコールの強さを感じることなく、さらりと飲めてしまいます。
誠に、美味しかったです。

さて、林酒造さんは、私にとって2年前に、酒造りを体験させていただいた蔵なので、とても思い入れがあります。
昨年は、蔵の都合により造りを中断したようですが、22年度は11月から造りに入り、このお酒は22年度醸造の最初のお酒です。
この1月から本格的な造りが始まるようなので、昨年1年間の充電をもとに頑張っていただきたく思うものです。