青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「青木酒造」の酒蔵開放に行ってきました。

1月29日(土)は、愛知県愛西市にある蔵元「青木酒造」の酒蔵開放がありましたので、参加してきました。
13時半からの開始で、私は、14時頃に到着しましたが、既に多くのお客さんで熱気むんむんでした。
イメージ 1

受付でプラスチックお猪口をいただき、まず向かうのは、「本醸造ふなくち手汲み酒」です。
まさに、搾ったばかりのお酒をいただきます。
アルコール度は20度もあるのに、誠に飲みやすく、おかわりが何杯でもOKなので、つい飲んでしまいます。
イメージ 2

ここは、食べ物の持込がOKなので、何杯でも飲める美味しいお酒を元に、あちらこちらで宴会が始まります。
イメージ 3

お酒は、「本醸造ふなくち手汲み酒」以外のお酒も飲むことができ、燗酒もありました。
イメージ 4

青木社長自らが、蔵の説明を行っていました。
イメージ 5

宴会が続くのかと思いましたが、15時を過ぎると、この時期の外での宴席は、さすがに寒く、ほろ酔い気分で、皆さん、蔵を去っていくという感じでした。
私も、誠に美味しくお酒をいただき、来年も参加したく思うものでした。