青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「猿子村ふれあいまつり」に行って来ました。

2月13日(日)は、岐阜県瑞浪市で「猿子村ふれあいまつり」が開催されたので、行って来ました。

実は、会場内にある「中島醸造」が酒蔵開放を同時に開催するので、そちらが目的でもあるのですが・・・

この日は、気温は低いのですが、爽やかに晴れて、絶好の祭り日和でした。
イメージ 1
10時からの開始ですが、中島醸造の前の特設会場には、多くの人が・・・

中島醸造の門構えは、いつ見ても立派です。門の前には、酒蔵開放の看板が・・・
イメージ 2

中島醸造では、6種類のお酒の試飲と販売が行われていました。
イメージ 3
ただ、残念なことに、今日は、蔵見学は実施されず、単に試飲と販売のみでした。

会場には、もうひとつ「若葉」という蔵元があります。
こちらは、来週19、20日の土日曜日に酒蔵開放が予定されているので、
本日は予定していないと思ったら、蔵の前で、同じく試飲と販売を行っていました。
3種類のお酒を試飲させていただき、写真も撮らせていただきました。
イメージ 4

この「猿子ふれあいまつり」は、今年で12回目となります。
1日だけでの開催で、時間は10時~14時までと誠に短いお祭りです。
でも、寒いこの時期に開催されるので、やむを得ないことだと思いますが、短い時間だからこそ、人通りも多く、賑やかに開催されるものだと思います。
イメージ 5

イメージ 6

五平餅です。美味しそうですね。
イメージ 7

昔のひな人形を展示しているお宅もあります。
華やかで、素晴らしいものですね
イメージ 8

短い時間でしたが、お酒を飲み、ほろ酔い気分で、小さな村のお祭りにひたった感じです。
・・・でも、やはり、この時期は寒いですね!