青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「四国酒蔵巡りバスツアー」に参加してきました。

9月22日(日)~23日(祝)は、とある居酒屋さんの企画で、
「四国酒蔵巡りバスツアー」が開催されましたので、参加してきました。

内容は、四国の3つの蔵元を巡るバスツアーでした。

行程は、以下のとおりです。
9月22日(日)
名古屋7:30出発→瀬戸大橋経由で高知まで
蔵元見学は、酔鯨酒造→高知宿泊(ホテル)

9月23日(祝)
司牡丹酒造蔵見学→川鶴酒造蔵見学→名古屋へ

一日目の酔鯨酒造に到着したのは、17時で、出発から約9時間30分かかりました。
帰りは、川鶴酒造を14時20分に出発し、名古屋に到着したのが、22時15分で、約8時間・・・
渋滞でやむを得ないところですが・・・四国は遠いですね・・・

もともと、観光する予定はありませんでしたが・・・やはり、酒蔵しか巡ることができませんでした。
でも、参加者は、十分、満足したように思います・・・
日本酒蔵元は、熱いですね・・・

以下、写真で紹介です。
一日目
酔鯨酒造」で、蔵見学の後は・・・お楽しみ、試飲会です。
イメージ 1

バスの中で、散々飲んできましたが・・・試飲は別??
あれっ!・・・特徴あるデニムの方が・・・・


ホテルに到着し、・・・お楽しみの宴会です。
料理が素晴らしい・・・
イメージ 2

宴会の乾杯の前に、蔵元集合です・・・・誰かわかりますか???
イメージ 3

二日目の「司牡丹酒造」です。
イメージ 4

ここでも、蔵元さん、大集合です。
イメージ 5

通り全体が蔵元です・・・結果、酒蔵通りと言うようです・・・素敵過ぎます・・・
イメージ 6

二か所目の「川鶴酒造」です。
説明者は、蔵の若き女性です。でも、とてもしっかりとした説明を受けました。
イメージ 7

試飲コーナーです。
イメージ 8

そして・・・いりこ酒です。
イメージ 9

誠に芳ばしい味わい、香りです。

ということで、二日間の酒蔵巡りバスツアーは、終了しました・・・
四国は遠かったけれど・・・誠に楽しい時間でした。
参加できて、嬉しく思います・・・・でも、次回は、もう少し近くで・・・です。