青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「澤田酒造の酒蔵開放」に行ってきました。

2月28日(土)は、愛知県常滑市にある「澤田酒造の酒蔵開放」に行ってきました。
意外にも、私は、初めての訪問となります。

私は、いくつか酒蔵開放で酒蔵にお伺いしていますが、どちらかというと、参加者もお酒の試飲が
メインで訪れる方が多いと思います。
そんな中、澤田酒造さんは、蔵の中をきっちりと整理して、どのようにして、
お酒が造られるかをしっかりと紹介しており、素晴らしいと思いました。
イメージ 1

洗米は、多くの蔵元も取り入れている「ウッドソン」です。
イメージ 2

でも、浸漬から蒸の行程は、昔ながらの樽を使っているそうです。
和釜です。
イメージ 3

さすがに、麹室は、公開されていませんでした。
イメージ 4

酵母の紹介です。
イメージ 5

もやしも・・・
イメージ 6

今から40年前までは、酒の防腐剤として「サリチル酸」が使われていたそうです。
昭和44年に甘味料として使用されていた「チクロ」の毒性が指摘され時に、
サリチル酸」使用も、マスコミに非難の対象となり、全面禁止の流れになったそうです。
そんな事実も知らなかった・・・
イメージ 7

「酒店の徳義」というのもありました。
イメージ 8

実に興味深く、蔵内を見学させていただきました。
今度は、ゆっくりと蔵元にお話しを聞きながら、蔵内見学をしたく思うところです。

ところで、お酒の試飲コーナー、販売コーナーは、なんとも凄い人でした。
イメージ 9

ということで、お酒の試飲を少しだけして、帰途につきました。