青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ワイン&日本酒withチーズ」の会に参加してきました。

6月7日(土)は、覚王山ワインサロンにて、「ワイン&日本酒withチーズ」の会が開催されたので、参加してきました。
http://vinkaorukotori.com/

チーズには欠かせないワイン…今回は日本酒も同時に♪新しいマリアージュをイロイロとお楽しみくださいませということで・・・なんと、日本酒は、私が提供しました。
イメージ 1

右から左へ
1. アンドレ・ジャカール ブリュット エクスペリエンス ブラン・ド・ブラン
生産地/フランス・シャンパーニュ地方  品種/シャルドネ100%
2. トゥーレーヌ ソーヴィニヨン セレキション ヴィエイユ・ヴィーニュ
生産地/フランス・ロワール地方 品種/ソーヴィニヨン・ブラン100%
3. キュヴェ デザルドワーズ フィトー
生産地/フランス・ラングドッグ地方 品種/グルナッシュ40% シラー30% カリニャン30%
4. ポートワイン
5. <新政> 特別純米「亜麻猫スパーク生酒」
6. <長珍> 純米60生
7. <秋鹿> 山廃 秋鹿 雄町 無濾過生原酒


マリアージュのチーズは、以下のとおりです。
イメージ 2

左手前から時計まわりに
① ブリヤ サヴァラン ジンジャー 乳種:牛 フレッシュタイプ
② セル=シュール=シェール  乳種:山羊 シェーブルタイプ
③ カマンベール ド ノルマンディレオ 乳種:牛 白カビタイプ
④ トゥルー デュ クリュ 乳種:牛 ウォッシュタイプ
ミモレット エクストラ ヴィエイコ 18プラス 乳種;牛 ハードタイプ
シュロップシャー ブルー 乳種:牛 青カビタイプ


参加者は、それぞれにお酒とチーズの相性を楽しんでいました。
面白い企画だと思います。
また、開催できるといいですね。