青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「名古屋純米燗 三蔵の会」に参加してきました。

11月22日(日)は、「名古屋純米燗 三蔵の会」が開催されたので、
参加してきました。
三蔵とは、「川西屋酒造店・諏訪酒造・神亀酒造」です。
料理に合わせて、三蔵の燗酒を味わう会です。

神亀酒造の小川原さんの挨拶から始まります。
イメージ 1

会場は、「DONNA LEE(ドナリー)」です。
なんと、和食のお店ではなく、あえて、洋風居酒屋で日本酒の燗酒を飲むという
なんとも大胆な・・・・
燗酒に合わせた料理は、以下のとおりです。

1.前菜の盛り合わせ(人参サラダ、鶏レバーのパテ、鯛のカルパッチョ
イメージ 2

2.チーズ盛り合わせ(マスカルポーネはつみつがけ、ブルー、ゴルゴンゾーラ、ブルサン)
イメージ 3

3.ローストビーフのサラダ仕立て
イメージ 4

4.ブイヤベース
イメージ 5

5.豚スペヤリブのグリル・バルサミコソース
イメージ 6

6.スパゲティ(木の子のツナもトマトソース)
イメージ 7

7.フルーツ盛り合わせ(パイナップル、キウイ、オレンジ・グレープフルーツ)
イメージ 8

燗酒なので、蔵元さんは、大忙しです。
イメージ 9

イメージ 10


18時に開始となり、あっという間の2時間30分でした。

最初は、料理に合うのかと思っていましたら、さすが、燗酒のプロですね。
全ての料理に合うように、お酒と温度を絶妙に変えて提供されました。
また、ブレンドもあり、ほんと、燗酒の面白さ、美味しさをあらためて感じた次第です。
個人的に特にお気に入りが、実は、最後にフルーツの盛り合わせと燗酒・・・
これ!!凄い!!と思いました。
日本酒の燗酒・・・誠に奥が深いです。