青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「朝日カルチャーセンター 日本酒講座 極上コース」に参加してきました。

4月15日(土)は、「朝日カルチャーセンター 日本酒講座 極上コース」に参加してきました。
講師は、丸尾先生です。
丸尾先生の日本酒講座は、3月まで愛知大学で開催していましたが、
4月以降は、朝日カルチャーセンターに変わり、今回が初日となります。

極上コースの初回は、志太泉酒造の望月社長がゲストです。
イメージ 1

用意された日本酒は、以下の7種類です。
イメージ 2

特別純米 静系酒94号
純米吟醸原酒 愛山H22BY 愛山
純米吟醸原酒 愛山H28BY 愛山
純米吟醸 身上桜愛国
⑤ 純米原酒開龍 山田錦
⑥ シダシードル発泡試作酒 山田錦
⑦ 幸子

望月社長の講義は、前半は、最近の日本酒業界の報告

そして、今回のお題は、
「新しい日本酒製品を開発しょう」として、
蔵の社員として新商品開発を託されたあなた・・・さて、どうしよう!!  です。

条件をチーム単位に話し合い、決めていきます。
条件とは、米、酵母、瓶容量、瓶の色、ラベル、価格、マーケティング(販路)です。
イメージ 3

杜氏の候補も・・・
イメージ 4

各チームがコンセプト等を発表して、望月社長が解説してくれます。
イメージ 5

丸尾先生の解説もあります。
イメージ 6

あっという間の1時間30分でした。
誠に面白かったです。
次回からも楽しみです。