青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ほうらいせん仕込み体を楽しむ会」に参加してきました。(NO.3)

NO.2からの続き

2日目は、「本社蔵」の見学です。
イメージ 1

まずは、アグリ事業部です。
関谷醸造さんは、数年前から、お米作りも始めており、農業機を見学させていただきました。
イメージ 2

まさに、最新の農業機であり、過酷な農業作業の効率化を推進しています。
イメージ 3

説明では、現在24ヘクタールの田を管理しているそうで、
その対応には、アグリ事業部の4名で対応しているそうです。すごい!!

その後、本社では、まず、精米機の見学です。
自分たちで作ったお米を自分たちで精米し、お酒を作るという、まさに理想の酒作りです。
4台の精米機が24時間、稼働しています。
イメージ 4

本社蔵は、基本、手作業ではなく、機械で対応しています。
これは、洗米、浸漬を自動で行う機械です。
他の蔵で見ることは、滅多にないと思います。
イメージ 5

甑で蒸したお米を冷まし、この後、エアーでタンクに送ります。
イメージ 6

タンク内の醪状態を見せていただきます。
イメージ 7

酒母室内の酒母です。
泡あり酵母も、けっこう使われているそうです。
この部屋内は、誠に香り豊かです。
イメージ 8

毎年、見学していますが、いつ来ても新鮮な感じがします。
そんなことで、あっという間の半日でしたが、今年の仕込み体験を楽しむ会も終了です。
来年も、すでに予約しました。
でも、まずは、自分たちの仕込んだお酒を飲んでみることが楽しみです。
今年も、しぼりたてとひやおろしの2回、楽しむことができます。
誠に素敵な企画ですね。
来年もどうぞ、よろしくお願いします。