青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「割烹まるみ」で料理と日本酒を楽しむ

会社の先輩、同僚とともに「割烹まるみ」で料理と日本酒を楽しみました。
このお店は、会社の先輩が、行きつけということもあり、日本酒の持ち込みをさせていただき、燗酒とともに楽しませていただきました。
持ち込んだお酒は、「お燗をすると龍が目を覚ます如く旨味を増す酒」である「睡龍無ろ過生原酒」をいただきました。(瓶の写真を撮るのを忘れました)
イメージ 1

料理は以下を楽しみました。
(先付)本日の逸品
イメージ 2
(前菜) ・牡蛎蓑揚げ殻盛り ・熨斗海老嶺岡寿司 ・空豆柿友禅砧巻
イメージ 3
(向付) 本日のお造り盛合あしらえ一式
イメージ 4
(蓋物) 合鴨の治部煮雑煮仕立 栗西京煮 京芋土佐煮 蕗 椎茸 鏡京人参 木の芽 洋辛子
イメージ 5
(焼物) 鰆の市松焼き 小蜀黍挽茶揚 蜂蜜ソース 揚香葉 矢生姜
イメージ 6
(台の物) 磯薄ちげ味噌鍋 鮟鱇 野菜色々
イメージ 7
(揚物) 豚の松葉独活黄金揚げ 新筍の微塵粉揚げ
イメージ 8
(酢物) 紅白膾 菜種 蜆 辛子酢味噌
イメージ 9
ご飯、漬物3種盛り 赤だし三州仕立て 季節のデザート
イメージ 10
イメージ 11
お酒は、その他、まんさくの花、長珍をいただき、満足な夜でした。