青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ほうらいせん仕込み体験」に参加してきました。

2月11日(日)は、「ほうらいせん仕込み体験」が開催されたので参加してきました。

「ほうらいせん仕込み体験」とは、関谷醸造吟醸工房」でお酒のオーダーメイドと仕込み作業を体験できるものです。毎年、この時期に参加しており、今年で14回目の参加となります。

今年の参加者は、25名です。

まずは、作業するために白衣の着衣と作業帽をかぶります。

 

お米が蒸し上がり作業が開始となります。

 

まずは、広げたお米で、ひねり餅を作ります。

今年も、少し硬めの仕上がりです。

 

その後、作業台に広げたお米を手でさばきます。

 

作業は一時、中断し、蔵内の見学です。

これは、培養した麹菌です。

 

次の作業は、冷やしたお米をタンクに投入します。

 

最後にタンクのお米の混ぜ合わす、かい入れ作業です。

 

一連の作業が完了したら、お待ちかねの全員による懇親会です。

 

用意された日本酒です。

 

見事にほとんど残りませんでした。

 

誠に楽しい時間でした。

仕込んだお酒は、3月中旬から下旬に出来上がります。

どんなお酒ができるのか、今から楽しみです。