青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ベターホーム料理教室6月」に参加して

6月20日(日)は、「ベターホーム6月のコース」が開催されましたので、参加してきました。

今月、作った料理は以下の3品です。
1.天ぷら(かぼちゃ、なす、しいたけ、ししとう、えび)
2.切干大根とラディッシュのあえもの
3.新じゃがのみそ汁
イメージ 1

さて、このベターホーム料理教室は、半年単位の更新であり、私は昨年11月から開始したことから、
半年を過ぎ、この6月で8回目となります。
でも、半年を過ぎ、新たなメンバーを迎える5月の会のとき、
実は仕事が入り欠席をしたことから7回目です。

今月は、実質、半年単位のメンバー交代の最初の月でした・・・。
そこで、驚きがありました。・・・実は、前回、半年のメンバーは4テーブルの16名でした。

今回は、なんと!7テーブルの28名と受講者が大幅に増えておりました。

受講者が増えて、先生は同じ3名とすると、何が発生するかというと・・・
あちらこちらで先生を呼ぶ声が・・・今回は、ほんと大変でした。
でも、結果して、ちゃんと料理できあがるのですよね・・・不思議なことです。

料理教室の進め方は、作る料理を前半、後半と分けます。
まず、先生がお手本を示し、その後、テーブル単位に作っていきます。
イメージ 2

ところで、わがテーブルメンバーはこれで8回目となりますが・・・
相変らず、「計量スプーンはどこだっけ?」、・・・と、
学習能力がなく、先生にいつも迷惑をかけているテーブルです。
でも、それが、また、面白いメンバーですけどね・・・・

来月も楽しみです。