青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「幻の日本酒を飲む会8月例会」に参加して

8月31日(火)は、「幻の日本酒を飲む会8月例会」が開催されましたので、参加してきました。

今回のお酒は、茨城県石岡市にある「府中誉」です。

パンフレットによると、「石岡は全国でも有数の米づくり地域として知られる茨城の中央部に位置し、国府が置かれた地として府中と呼ばれました。また、筑波山系の湧水「府中六井」にも恵まれ、安政元年(1854)に初代、山内権右衛門が酒造業を創業、以来、今日に至るまで茨城の蔵元として、自然の恵みを生かして育む酒造りを続けている。」
とのことです。

用意されたお酒は5種類でした。
1.府中誉 悠久純米酒
2.渡舟 濾過前五十五
3.渡舟 ふなしぼり
4.太平海 純吟四十日もろみ
5.太平海 特別純米

参加者は32名、上記お酒が各2升用意されたため、一人あたり3合の換算です。

ということで、会の終了時は、こんな状態になっていました。
イメージ 1



今回の会場は、「やはぎ」という「500円で居酒屋大満足ランチ」というお店です。
場所は、「円頓寺銀座街」にあります。
イメージ 2

お店自体は、大変狭く、今回の特別会場は、20名定員のところに32名が入りましたので、熱気むんむんでした。
でも、料理は抜群に美味しかったです。

手前のお皿左にあるのは、「ほたるいかの干物」ですが、これが、お酒に抜群に合うんです。
つい、お酒が進んでしまいます。
イメージ 3


刺身の盛り合わせも、ボリューム満点です。
イメージ 4

誠に賑やかで楽しい会でした。参加できたこと、誠に嬉しく思います。