青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ワインと山海の幸を愉しむ会」へ参加してきました。

11月16日(土)は、とある場所で「ワインと山海の幸を愉しむ会」が、
開催されたので、参加してきました。


和食である「山海の幸」とワインを合わせて愉しむという企画ですが、
アリアージュを求めるのではなく、単純に美味しい料理とワインを愉しむという
ざっくばらんな会でした。


用意されたワインは、以下の6種類(泡×1 白×2 赤×3)です。
イメージ 1


料理は・・・

先付け:篠島より釣りの鰆のタタキ
イメージ 2


椀物:帆立の真薯 うぐいす菜 松葉柚子
イメージ 3


造り:篠島より本日の入荷のお刺身(鯒 剣先いか 鮪)
イメージ 4


蒸物:聖護院蕪の蒸物 紅ズワイ蟹の銀餡を掛けて
イメージ 5


焼物:銀鱈の西京焼き 鴨ロース 玉子焼き バイ貝
イメージ 6


止:丹波の枝豆のムース
イメージ 7


食事:山梨の加賀美しめじ園より
    平茸と占地の炊き込みご飯 香の物 碧南の豆味噌の味噌汁
イメージ 8


今回の参加者は8名
イメージ 9


料理もワインも、参加者とのお話も面白く、ほんと楽しい会でした。
企画いただきました0さん、誠にありがとうございました。