青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「愛知大学 日本酒講座 極上コース」に参加してきました。

11月16日(土)は、25年秋季「愛知大学 日本酒講座 極上コース」の初日が開催されたので、
参加してきました。
今回のテーマは、「酒造りの文化 ~蔵元さんを迎えて」ということで、
静岡県藤枝市にある蔵元「志太泉酒造」の望月社長を迎えての講座です。
イメージ 1

今回の講座は2段構えです。
まずは、最新の日本酒トピックとして、地酒市場の動向、原材料、山田錦の状況、
志太泉の状況等のお話を聞きました。

その後は、なんと・・・ペーパーテストです。
イメージ 2


ユニークな問題もあります。
例えば、Ⅰの7は、
酒造りの職人集団リーダーを何と呼びますか?
A:杜氏 B:頭 C:徳川家康 D:蔵元
答えは、当然、Aの杜氏ですが、Cの徳川家康と解答した人には、
別で賞品を用意していました・・なんてです。
さすがに該当者はいませんでしたが・・・・

また、Ⅱの1は、
名古屋を代表する地酒専門店「秋貞商店」が所在するのは?
A:栄 B:金山 C:仲田 D:錦

今回、秋貞商店の社長もおみえになっていましたが・・・
初参加の方は、どこ???ですよね。

さらにⅢの問題になると、問題が難しくなります。
イメージ 3

Ⅲの9は、
平成24年5月現在、日本国内で日本酒を製造する蔵元の数は?
A:1301~1400  B:1401~1500 C:1501~1600 D:1601~1700

私は、Aと解答しましたが、正解はDだそうで、意外でした・・・
望月社長も、調べてみて、びっくりしたそうです。

さて、ペーパーテストの後は、利き酒です。
① ~⑤のお酒を試飲して、以下の問題に答えるというものです。
イメージ 4

1. 純米酒系のお酒を2種類選んでください。
2. 精米歩合が40%の酒はどれですか?
3. 精米歩合が50%の酒はどれですか?
4. 精米歩合が70%の酒はどれですか?
5. 原材料が愛山(あいやま)100%の酒はどれですか?
6. 酵母がまったく違う系統(カプロン酸エチル高生産酵母)の酒はどれですか?
7. 古酒はどれですか?
8. アルコール度が一番高いのはどれですか?
9. 普通酒特定名称酒ではない、アルコール添加量の多い酒)はどれですか?

利き酒とは、お酒の銘柄を当てることが多いのですが、さすが極上コースの利き酒です。
お酒の知識と利き酒を合わせた問題だと思います。
この問題は、1~5が難しいと思いましたので、6~9を決めて、残りから推測
することにしました。

結果は、10問のうち、6問の正解でした・・・残念・・・ということで、
全て結果は・・・
イメージ 5

100点満点で74点とは・・・残念でした・・・
でも、教室の中では2番手でした。

このようなユニークな企画は、燃えますよね・・・

丸尾先生、いつも素敵な企画、ありがとうございます。
また、次回の教室が楽しみです。