青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「花盛酒造の酒蔵開放」に行ってきました。

3月9日(日)は、岐阜県八百津町にある蔵元「華盛酒造」の酒蔵開放がありましたので、参加してきました。
イメージ 1

搾り作業の公開として、しずくとり(袋吊り自然垂れ)のお酒が試飲できます。
イメージ 2

残念ながら、車でお伺いしたので、試飲はできませんが、家で楽しむことにしました。
イメージ 3

ところで、今回、蔵訪問の収穫は・・・???
実は、花盛酒造さんの搾り機は、「ヤエガキ式搾り機」を使用しています。
この搾り機を採用している蔵元は少なく、今回、少量ですが、しぼり機が稼働をしている時にお伺い
でき、誠にラッキーでした。
少量なので、自重だけの搾り状態です。
イメージ 4

搾ったお酒は、下のタンクに貯めています・・・自重なので、ほんと、ちょろちょろです。
イメージ 5

外では、14種類のお酒の試飲ができました。
イメージ 6

残念ながら、試飲はできませんが、今日の日中は暖かく、
和やかな雰囲気の中で、蔵元の方とお話させていただきました。
イメージ 7

花盛酒造さん、いい雰囲気の蔵ですね。
イメージ 8