青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「山猫軒」に行ってきました。(NO.1)

8月27日(木)は、久し振りに「山猫軒」にお伺いしてきました。
http://yamaneko2.blog46.fc2.com/

今回も初参加の方が何人かお見えになるので、開始前のルール説明から・・・
ブログにあるとおり、最近、見蘭牛にこだわりがあり、その説明が約20分・・・
相変わらず熱い店主です。
イメージ 1

さて、料理の始まりです。
まずは、
1.うなぎの肝吸い物・・・めちゃくちゃ・・・濃厚でした。
イメージ 2

それに合わせた日本酒は、「山廃純米 庭酒」
精米歩合は、90%ですが・・・全然、雑味を感じさせません・・・美味しい!
イメージ 3

2.焼きうなぎ・・・実は、豊川産だそうです。
イメージ 4

3.馬刺しと酢飯・・・馬刺しの下に酢飯があるのですが、
酢飯と合わせると、めっちゃ美味しいです。
イメージ 5

これは、白ワインではなく、日本酒です。
イメージ 6

4.見島牛ととうふ・・・まずは、見島牛だけを食べ、とうふは箸休めだそうです。
イメージ 7

合わせた日本酒は、関谷醸造の「Roku」10年古酒です。
イメージ 8

イメージ 9

箸休めの「いちじく」です。
イメージ 10

NO.2へ続く