青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山チーズクラブ」に参加してきました。

8月12日(土)は、「覚王山チーズクラブ8月例会」が開催されたので参加してきました。
この日のテーマは、「チーズで涼感おもてなし」です。
この日も暑い一日でしたので、涼感となるチーズでおもてなしを受けました・・・素敵!!

まずは、
モッツァレッラ・ディ・ブーファラ・カンパーナトレツチャ
パスタフィラータイプ  イタリア・カンパーニャ州  水牛製
イメージ 1

赤いのはトマトではありません。なんとスイカをスプーンで円くくり抜いているのです。
バジルとオリーブと合わせて食べます・・・・美味しい!!

トレツチャとは、「三つ編み」ということだそうです。
切っていただきましたが、意外としっかりしていました。
イメージ 2

モッツァレッラ・ディ・ヴァッカ アッフミカータ
パスタフィラータイプ  イタリア・カンパーニャ州  牛乳製
イメージ 3


アッフミカータとは「燻製」という意味だそうです。
まさに燻製の香が・・・・これが癖になる香と味わいなんです。
イメージ 4

③ カルリーナ
 白カビタイプ  イタリア・ヴェネト州産  牛乳製
イメージ 5

室内はエアコンが利いているのですが、先生が説明している間にこんな風に
とろけてきました。
イメージ 6

これをパンにつけて食べますが、まさに絶品です。
イメージ 7

④ モンテ・ヴェロネーゼ ラッテ・インテーロ
 加熱圧殺タイプ  イタリア・ヴェネト州産  牛乳製
イメージ 8

⑤ テンライ  
シェーヴルタイプ 日本・長野・ボスケソチーズラボ産 山羊乳製
イメージ 9

⑥ ブルー・デュ・ヴァル・ダイヨン
 青カビタイプ フランス・サヴォワ地方産 牛乳製
イメージ 10

誠に美味しかった!!
締めは、
ゴルゴンゾーラのアイス
イメージ 11

今回は、7名の参加者で、こじんまりとした会でしたが、
チーズはまさにおもてなしでした。
誠に美味しかったです。ありがとうございました。