青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「第38回名古屋一ノ蔵を楽しむ会」に参加してきました。

10月10日(水)は、「第38回名古屋一ノ蔵を楽しむ会」が開催されたので参加してきました。
今年で38回目となり誠に歴史ある会です。
最初に一ノ蔵の社長のあいさつです。
イメージ 1

乾杯後は、お酒と料理を楽しみます。
料理は、一人ひとりのチケット制です。
イメージ 2

ですが、一人ひとり、料理を食べるスペースがないので、
一つのお皿に集めるのですが、てんこ盛りになってしまいます。

料理は、
【冷製料理盛り合わせ】

イメージ 3

・生ハムといちじく ポテトサラダ
浅蜊と蛸、茄子、トマトのハーブオイル
・カマンベールチーズとドライフルーツ クラッカーに乗せて
・豚肉の角煮 ふく味噌添え

【温製料理盛り合わせ】
イメージ 4

・海老とフリットとズッキーニ トマトソース
・鯖の味噌煮
・牛肉のやわらかプレゼ 焦がし醤油ソース
鶏もも肉の竜田揚げ オニオングラチネ

【宮城の味】
イメージ 5

梵天丸なすの酒粕からし漬け(大崎市松山/一ノ蔵農社)
・しそ巻き(大崎市三本木/七福)
・笹かまぼこ(塩竃市/小島蒲鉾)
・さんま昆布巻き(牡鹿郡女川町/マルキチ阿部商店)

粕汁
【あま酒シャーベット】
(写真は省略です)


会場の雰囲気は、こんな感じです。

イメージ 6

イメージ 7

会場は、毎年、「名古屋観光ホテル」です。
今年の入場者数は、500名だそうです。
でも、東京会場は1回で1500名・・・・規模が違いますね。

今回、初めて同席した人と仲良く、料理のシェアができました。
イメージ 8

料理を残して申し訳なく思いすが、お腹いっぱいでした。

ひとつの蔵元がここまでできる・・・・誠に素敵な会です。

来年も、ぜひ、応援したいと思います。