青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「お蕎麦&泡の会」に参加してきました。

8月4日(日)は、覚王山ワインサロン主催による「お蕎麦&泡の会」が開催されたので参加してきました。
会場は、「日本の暮らし」です。
イメージ 1


用意された「泡」は、以下の4種類です。
イメージ 2

フレデリック・マルトレ ブリュット トラディスション
 生産者/フレドリック・マルトレ
 品種/シャルドネピノ・ノワールピノ・ムニエ各1/3
②ギィ・ド・フォレーズ ブリュット ナチュール
 生産者/ギィ・ド・フォレーズ
 品種/ピノ・ノワール100%
③アラン・ベルナーレ ブリュット プレミエ・クリュ ディジー
 生産者/アラン・ベルナーレ
 品種/シャルドネ60%、ピノ・ノワール35%、ピノ・ムニエ5%
④ドゥラモット ブリュット ブラン・ド・ブラン
 生産者/ドゥラモット
 品種/シャルドネ100%


上記①から③に、「日本の暮らし」のオーガニック前菜を合わせました。
3本飲み比べると、違いが面白いですね。
イメージ 3

さて、合わせたオーガニック前菜は、以下の通りです。
イメージ 4

左上から
①赤玉ねぎのマリエ
②出汁巻き玉子
③黒ゴマ豆腐
④鴨ロース(柚子胡椒)
⑤鰹出汁ベースの焼き茄子とトマト(出汁ジュレ
⑥生麩(黒たまり、白たまり)

そして、お蕎麦は、「レモン塩蕎麦」です。
イメージ 5

〆に「蕎麦湯」を頂きましたが、今まで、飲んだことのない濃厚な味わいでした。
イメージ 6


誠に美味しくいただきました。
蕎麦と「泡」は合いますね。