青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「パルミジャーノ・レッジャーノ×ワイン2023」に参加してきました。

10月8日(日)は、覚王山ワインサロンにて、「パルミジャーノ・レッジャーノ×ワイン2023」が開催されたので、参加してきました。

 

用意されたワインは、以下の5種類です。

①フランチャコルタ エクストラ・ブリュット ミレジマート 2016

 生産者/ヴィッラ  生産地/ロンバルディア州    ブドウ品種/シャルドネピノ・ネロ

②ソアヴェ クラッシコ ラ・フロスカ 2018

 生産者/ジーニ 生産地/ヴェネト州  ブドウ品種/ガルガーネガ100%

③エクセルシウス ピエモンテ シャルドネ 2021

 生産者/ロベルト・サロット 生産地/ピエモンテ州  ブドウ品種/シャルドネ100%

④アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ クラッシコ 2018

 生産者/ルイジ・リゲッティ 生産地/ヴェネト州  

ブドウ品種/コルヴィーナ、ロンディネッラ、他

⑤パッシート ビアンコ ヴェネト

 生産者/カヴァルキーナ 生産地/ヴェネト州  ブドウ品種/ガルガーネガ、ミュラー・トゥルガウ

 

ワインに合わせたパルミジャーノ・レッジャーノの料理です。

①栗と長ねぎとパルミジャーノ・レッジャーノのポタージュ

 

②秋茄子のキャビアブルスケッタ

 

③魚介のマリネ・パルミジャーノ・レッジャーノのバスケット

 

④キノコとパルミジャーノ・レッジャーノのフリッタータ

 

⑤ロースト南瓜とパルミジャーノ・レッジャーノのニョッキグラタン

 

⑥ミラノ風チキンカツレツ・バルサミコ酢ソース

 

パルミジャーノ・レッジャーノのチョコサラミ

 

パルミジャーノ・レッジャーノとアーモンドのビスコット

 

パルミジャーノ・レッジャーノ24か月・36か月・80か月・ヴァッケ・ロッセ

(左から)

 

誠に美味しくいただきました。

この日は、フランスを封印して、イタリア尽くしでした。

ほんと、素晴らしかったです。