青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ラクレット×ワイン2024」に参加してきました。

2月25日(日)は、覚王山ワインサロンにて「ラクレット×ワイン2024」が開催されたので、参加してきました。

小鳥先生と森本先生のコラボ会となります。

小鳥先生が用意したワインは、以下の5種類です。

 

①クレマン・ド・サヴォワ

 生産者/ジャン・ペリエ・エ・フィス  生産地/フランス・サヴォワ地方

 ブドウ品種/ジャケール85%、シャルドネ15%

②エデルツヴィッカー 2020

 生産者/ルネ・フライト・エシャール  生産地/フランス・アルザス地方

 ブドウ品種/リースリング、ゲヴュルットラミネール、ピノ・グリ、ピノ・ブラン、ミュスカ等

③ロぜ ツヴァイゲルト 2021

 生産者/ミュスラー・グロースマン  生産地/オーストリア・ニーダーエスライヒ

 ブドウ品種/ツヴァイゲルト100%

④ヘレンブッケル ピノ・ノワール トロッケン 2021

 生産者/ベルンハルト・コッホ  生産地/ドイツ・ファルツ地域

 ブドウ品種/ピノ・ノワール100%

⑤モンバジャック レ・ブリュム 2020

 生産者/シャトー・レ・オー・ド・カイユヴェル  生産地/フランス・南西地方

 ブドウ品種/ミュスカデル、セミヨン

 

上記ワインに合わせたラクレット料理です。

 

①メツゲライイノウエのソーセッジドック 自家製マスタード

 キャロットラペ・デュカ風味  レンズ豆とフェタのサラダ

  ×ラクレット・デュ・ジュラ

 

②季節の野菜とベーコンのキッシュ グリーンサラダ

  ×ラクレット・デュ・ジュラ

 

③サーモンソテー&ハッセルパックポテト 自家製ピクルス

    ×ラクレット・デュ・ジュラ

 

④ちりめんキャベツと,きのこのロールキャベツトマト煮

  ×モルビエAOP

 

⑤焼き芋スィートポテト ×フルムダンベールAOP

 

素晴らしい会でした。森本先生の創作ラクレット料理は、すごいですね。

誠に美味しくいただきました。