青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ベターホームの料理教室」に行ってきました。

3月21日(日)は、「ベターホームの料理教室」に行ってきました。
今月の料理は、以下の3点です。
1.五目ずし
2.結びかもぼこのすまし汁
3.きゅうりのむらさき漬け
イメージ 1

五目ずしの具は、「干ししいたけ」、「高野豆腐」、「にんじん」、「れんこん」、「えび」、「卵」、「さやえんどう」です。
先生いわく、お寿司自体は、簡単な作業ですが、具をたくさん造っていくので、普通の料理より時間がかかるとのこと。
たまたま、今回は同じテーブルの人が1名、欠席だったため、3人で役割分担をすることになり、パニックでした。「えっ!次、何するの?」「先生!これでいいのですか?」
各テーブルで先生が呼ばれ、先生も大変なことでした。
でも、結果すると、ちゃんと出来上がるのですよね。不思議です。

でも、今回の料理は、家での復習が難しいですね。というのも、けっこう料理教室側で事前に準備していただいた材料もあるため、一から準備して始めるには、相当、時間がかかりそうです。
それにしても、様々な料理を体験させていただけるので、少し楽しくなってきたかな???

追伸
実は、2月は写真が撮影できなくて報告をしていません。
ちなみに2月の料理は、以下のとおりでした。
1.ひじきの五目煮
2.とり肉の竜田揚げ
3.大根の梅だれ

その後、家で復習をしましたが、大失敗をしてしまいました。何と、ひじきの五目煮に入れる大さじ1杯の砂糖のところ・・・実は、大さじ1杯の塩を入れてしまい・・・
ものすごく塩辛いひじきの五目煮となってしまいました・・・あ~あ~です。