青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「平成23年松尾大社参拝」に参加して(NO.2)

「愛知県酒造技術者研究会」主催による「京都・松尾大社参拝」の続きです。

お楽しみの昼食は、川床料理です。
会場は、先斗町にある「山とみ」です。

まずは、愛知県酒造技術者研究会の会長による「乾杯」の発声から始まります。
イメージ 1

料理は、絶品でした。

ゆば刺身
イメージ 2

おぼろ豆腐
イメージ 3

生麩田楽
イメージ 4

ゆばの揚げ物
イメージ 5

ゆばあんかけご飯
イメージ 6


会場の雰囲気は、こんな感じでした。
イメージ 7
この日は、とにかく、暑く、しかも飲むのは、日本酒のみ・・・


イメージ 8
暑くて、熱くて、誠に賑やかな時間でした。


さて、
酔っ払った後に行ったのは・・・なんと、北川本家(富翁)の蔵見学です。

もちろん、造りは始まっていませんので、設備見学と意見交換といった感じでしょうか・・・
イメージ 9
見学者は、酒造りのプロなので説明する側も大変だったと思います。

昼食にあれだけ、飲んでいながら・・・まだ、しっかり、試飲していました。
イメージ 10
さすが、お酒のプロだなと思った次第です。


蔵見学が終了したが、17時30分。
その後、名古屋に向けて帰ってきましたが、帰りのバスの中でも、欠かさないのは日本酒です。
・・・どれだけ飲めるのでしょうか???  という感じでした。

でも、誠に楽しい一日でした。
来年も参加したいものです。