青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「長誉を楽しむ会」に参加してきました。

3月3日(土)は、「長誉を楽しむ会」が開催されましたので、参加してきました。
「長誉」とは、愛知県岡崎市にある「丸石醸造」のお酒です。

場所は、三越星ヶ丘店で、お酒を楽しむ会ではありますが、お酒の勉強会でもあります。
イメージ 1
丸石醸造の会社の概要から始まり、日本酒への取り組み、醸造と熟成というレジュメに基づき、熱心にお酒のことを語っていただきました蔵元の方です。


用意されたお酒は3種類です。
その3種類に合わせ、料理との相性を勉強する場でもあります。

①「長誉 純米大吟醸 星乃譽」
・菜の花と帆立貝柱の酢味噌和え
・豚挽肉のつくね煮浸
イメージ 2

②「長誉 特別純米 葵の風」
・お造り 鮪・カンパチ・甘海老
・赤魚の煮付け
イメージ 3

③「長誉 魅惑のトマト」
・チキンカンパニアバジルソース
・スズキのカルパッチョ
イメージ 4

イメージ 5

料理長のおすすめとして
イカソウメン・大葉
イメージ 6

鰆の塩焼き
イメージ 7

18時から開始され、1時間30分の講義とお酒と料理を楽しませていただきました。
写真は、講義に対するお礼の拍手です。
イメージ 8

さて、この三越星ヶ丘のお酒を楽しむ会は、今回で15回目でしたが・・・
誠に残念なことに、この企画は、今回で終了だそうです。
安くて、美味しい料理とお酒、そして、日本酒の勉強ができる、とても、いい会でしたが、
継続することは難しいようです。
また、形を変えて、企画されるといいなと思うものです。