青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「なごやチーズ博」に参加してきました。

9月1日(日)は、富屋酒店の利き酒会を1時間で終え、
次の会場である「なごやチーズ博」に参加してきました。
主催は、チーズプロフェッショナル協会で、名古屋では、初めての開催となります。
http://www.cheese-professional.com/

当初は、当日券も用意される予定でしたが、前売り券で、予定数が全て埋まってしまい、
「名古屋は熱いぞ!」との声もあったようで、参加するのが楽しみでした。

開始は14時30分からで、なんとか10分前には到着しましたが、
会場には、既に参加者の列が・・・熱気むんむんの状態でした。・・・
日本酒の酔いが、吹っ飛んでしまった感じです。

会場は、2会場に分かれており、参加店と、当日、用意されたチーズは以下のとおりです。

◎第一会場
1.フェルミ
イメージ 1

 ①ブルースティルトン
 ②パーリック
 ③セージダービー
 ④アイリッシュポーター


 ①ベースムターゴート
 ②ベームスターExオールド
 ③タルタルシェルイン プレーン
 ④タルタルシェルイン ストロベリー風味
 ⑤イェルミキュービック ロースト・オニオン
 ⑥イェルミキュービック バジル&ガーリック
 ⑦フォルエピ スライス
 ⑧クールドリヨン クリーミースライス

3.(写真なし)
◎チーズ工房トリデンデ
  ①トリデンテ モッツァレラチーズ
  ②トリデンテ リコッタチーズ
 ◎たかすファーマーズ
  ①カマンベール ヒルガニアンホワイト
  ②カチョカバロ
 ◎開田高原 アイスクリーム工房
  ①カマンベールチーズ


4.チーズ王国
イメージ 3

 ①メルボルンフルーツチーズ
 ②ゴロセット トリュフ
 ③ドライモントレージャック
 ④マリーヌ

5.世界チーズ商会
イメージ 4

 ①フォレスト ヒッコリースモーク
 ②コンテ24か月熟成
 ③ミモレット18か月熟成
 ④ルクロンミニ
 ⑤メートルコントワオリジナル
 ⑥ソブラーノ
 ⑦ゴーダブラック18か月熟成
 ⑧ゴーダ5年熟成
 ⑨パラーノ

 すいません。写真撮影時は、ほとんど、残っていませんでした。


6.アルパージュ(写真なし)

 ①トムド サヴォワ農家製
 ②ブリアサヴァラン
 ③シェーヴル

7.欧グルマン
イメージ 5

 ①ル ビケ フェルミエ サンドレ
 ②ブルーデ コースレクリユ
 ③クリスティアン=ジャニエ氏熟成チーズ
  ・アルディガスナ
  ・ブルードーヴェルニュ
  ・トメット デ グランコース
  ・フルム ド ロッシュフォール


第二会場
7.いま食べたい国産ナチュラルチーズ20選
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 ①ミモレット・アドナイ
 ②アネペツ
 ②酪佳(らくか)
 ④1年熟成のハードチーズ
 ⑤酒蔵
 ⑥江丹別の青いチーズ
 ⑦ロビオーラ
 ⑧十勝シェーブル炭
 ⑨小牧牧場物語 手づくりシャウルス
 ⑩鶴居ゴールドラベル
 ⑪ブドウの搾りかす漬けチーズ
 ⑫小さなトム
 ⑬茶臼岳(ちゃうすだけ)
 ⑭フロマージュ・ド・みらさか
 ⑮マットネ・ロッソ
 ⑯モッツアレラたまり漬
 ⑰オールドゴーダ
 ⑱ロビオーラ・ダイワ
 ⑲ブルー小淵沢
 ⑳シェーブル

8.熟成士の競演
イメージ 10


開始から、チーズに合わせるため、ワインも用意されましたが、途中でワインが品切れとなり、
チーズは食べたいけれど、ワインも飲みたいという方も多かったようです。
ただ、趣旨はチーズ博なので、ワインが飲めただけでもよしとしなければと思うところです。
それにしても、すごい勢いで、ワインもチーズ無くなりました・・・
まさに恐るべしかもしれません・・・
終了は、17時でしたが、16時過ぎには、次に移動する方がちらほら・・・
私も退散して・・ビールで喉を潤しました・・・

今日は、日本酒から始まり、ワインとチーズ、そしてビールで〆の一日でした。
よく飲んだし、よく食べました。ありがとうございました。

それにしても、チーズは奥深いですが・・・
今日、感じたのは、日本酒でも、けっこう合わせることができるなと思いました。
「日本酒とチーズ」・・・誠に興味深いです!