青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「よくばり酒蔵巡りの旅」に参加してきました。(NO.1)

少し前の報告となりますが・・・・
3月21日(金)~23日(日)の2泊3日で、「よくばり酒蔵巡りの旅」という誠に魅力的なツアーに参加してきました。
行程は
3/21(金) 名古屋→宗玄酒造(蔵元で宿泊)
3/22(土) 宗玄酒造→君の井酒造→黒澤酒造(佐久平のホテル泊)
3/23(日) 土屋酒造場→茂田井宿(大澤酒造)→大雪渓酒造→名古屋

旅のサブタイトルは、「何軒まわれば気が済むの?」です。
結果して、6蔵を巡りましたが、観光地は、どこにも寄らず、ただ、ひたすら酒蔵のみの訪問という、
日本酒好きには、大変、魅力的なツアーでした。

3月21日(金)
名古屋を8時に出発し、能登半島を目指して走ります。概ね予定通り15時過ぎには蔵に到着です。
宗玄酒造の表玄関です。
なんとも趣きのある素敵な建物です。
この日は、蔵に宿泊させていただきましたが、旅館みたいな風情のある部屋で、ほんと素敵でした。
イメージ 1

イメージ 2

趣きのある建物の隣には「平成蔵」があり、酒造りは、主にこちらで実施とのこと。
酒タンクが整然としています。
イメージ 3

出来上がった酒は、もともと、こんな色なんですね。
イメージ 4

宗玄酒造の特徴は、出来あったお酒をトンネル貯蔵しています。
イメージ 5

宗玄酒造の裏手には、旧国鉄時代のトンネルと線路があり、これを宗玄酒造が買い取り、
トンネルは、酒の貯蔵で活用しているとのことです。
イメージ 6


まだ、線路も残っており、線路を歩くのは楽しい!!
イメージ 7

実は、線路が残っていることから、これを活用し「のトロ」という観光鉄道も始まっていました。
イメージ 8

お伺いした日はその初日でしたが、雪で中止となっていましたが、我々は、トンネル内のみ、
特別に試乗させていただきました。
イメージ 9


NO.2へ続く