青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「マテリアワインスクール」に参加してきました。

9月27日(木)は、「マテリアワインスクール」が開催されたので参加してきました。
今回のテーマは、「いろーんな泡」として、9種類のスパリーングワインが揃いました。
でも、ワインの写真を撮影するのを忘れました。
イメージ 1

用意されたワインは、以下の9種類です。
①スラ・ヴィンヤーズ セッコNV
 生産地方/インド・マハーラーシュトラ州  メーカー/スラ・ヴィンヤーズ
 品種/シュナンブラン100%
②ジャズナトゥーレ レセルバ カバ ブリュット ナチューレNV
 生産地方/スペイン・ペネデス  メーカー/カステル・サント・アントーニ
 品種/チャレッロ50%、マカベオ35%、パレリャーダ15%
③クレマン・ド・ボルドー ポール・ド・ラゴン ブリュットNV
 生産地方/フランス・ボルドー  メーカー/ユニオン・ド・ギュイエンヌ・ボルドー
 品種/セモヨン主体、メルロー
④クレマン ダルザス シャルドネ1895 ブリュットNV
 生産地方/フランス・アルザス  メーカー/ヴィレドゥ コルマール
 品種/シャルドネ100%
⑤ロータリ タレント ブリュットNV
 生産地方/イタリア・トレンティーノ=アルト・アディジェ州 メーカー/ロータリ
 品種/シャルドネ100%
⑥フランチャコルタ ブリュットNV
 生産地方/イタリア・ロンバルディア州 メーカー/ラボルト
 品種/シャルドネ、ポノ・ビアンゴ、ピノ・ネロ
⑦ゲミシュターサッツ ゼクトNV
 生産地方/オーストリア・ウィーン特別区 メーカー/ツァーヘル
 品種/シャルドネ、ヴァイスブルグンダー(ピノ・ブラン)、ピノ・グリを混植、混醸
⑧アンリオ・ブリュット・スーヴェランNV
 生産地方/フランス・シャンパーニュ  メーカー/アンリオ
 品種/ピノ・ノワール50%、シャルドネ50%
⑨プルミエ・クリュ ブリュット レゼルヴNV
 生産地方/フランス・シャンパーニュ  メーカー/ドビ
 品種/ピノ・ノワール80%、シャルドネ20%

飲み比べは、③と④ ⑤と⑥ ⑧と⑨です。
イメージ 2

試飲中のおつまみは、
なんちゃって野菜テリーヌとモッツアレラチーズのキムチ漬け
イメージ 3

パン(枝豆チーズせんべい付き)
イメージ 4

一通り、飲み比べますが、全然、違いますね。
イメージ 5

残った泡と料理です。
パイ
イメージ 6

鶏肉サラダ
イメージ 7

タラのフリット
イメージ 8

誠に美味しくいただきました。

それにしても、
マテリアのワインスクールは、勉強になります。
いつも、ありがとうございます。