青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「なごや純米燗」に参加して(NO.1)

9月27日(日)は、「第4回なごや純米燗」に参加してきました。
今回で4回目の開催となる「なごや純米燗」ですが、私は第1回目から参加者として連続して参加しております。 会費が1万円(早割り)とやや高いように思えますが、ホテルの着席形式で、弁当付き、しかも、人数的にもスペースも余裕があり、酒蔵の方ともけっこうお話しができる、とても素敵な会だと思っています。 今回もとても楽しく、また、美味しく日本酒を味わうことができ、少々、飲み過ぎた感じはありますが、大変満足な会でした。次回も絶対、参加者として参加したく思っています。
さて、内容を少し紹介しておきます。
1.日時  平成21年9月27日(日) 16:30~19:30
2.場所  ホテルグランコート名古屋 7F 
3.テーマ  20の蔵元の純米酒を秋の訪れと共に「燗で楽しむ美酒の宴」です。
会開始にあたり、事務局より「びん燗急冷の酒」のお酒が人気ではあるものの、燗酒としては、従来の2度火入れのお酒のほうが美味しいという事実を味わってほしいというメッセージがありました。私も個人的には生酒が好きなんですが、あらためて2度火入れの燗酒をいただくと、そのまろやかさ、口に含んだときの広がりなど、びっくりするほど、食事にあう、飲み疲れしないものだと感じました。日本酒の奥はほんと深いものですね。

さて、20の参加蔵を紹介します。
A 栗林酒造店「春霞」
イメージ 1

B 鮎川酒造「鮎川」
C 竹の露合資「はくろすいしゅ」
D 金の井酒造「綿屋」
イメージ 2

E 神亀酒 「神亀・ひこ孫」
イメージ 3

F 川西屋酒造店 「隆・丹沢山
イメージ 4

G 成政酒造 「魂を醸す」
イメージ 5

H 御代桜醸造 「御代櫻」
イメージ 6


I 中島醸造 「小左衛門」
イメージ 7

J 青木酒造 「米宗」
イメージ 8

K 長珍酒造 「長珍」奥さんの和服姿がとても素敵でした。
イメージ 9

L 森喜酒造場 「るみ子の酒・英」
イメージ 10

以下は、NO.2で