青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

白扇酒造「朝しぼりの清酒を汲む会」に行ってきました。

1月16日(日)は、岐阜県川辺町にある「白扇酒造」で毎年恒例の「朝しぼりの清酒を汲む会」がありましたので、行ってきました。
この日は、朝から大変な冷え込みで、雪が舞うとても寒い日でした。

でも、雪が舞う「白扇酒造」の玄関は、なかなか趣きがありました。
イメージ 1

朝10時からの開始ですが、例年、10時前からお客さんが訪れ、大変盛況です。
私は、試飲したいこともあり、電車で行きましたが、10時10分くらいの到着でしたが、
既に蔵内には、多くのお客さまで一杯でした。
イメージ 2

まずは、「しぼりたて原酒」の試飲です。
イメージ 3

会場内では、餅つきも始まりました。
イメージ 4

まさにお祭りです。小さいお子さんにとって、餅つきはとは、興味深い光景でしょうね・・・
イメージ 5

搗きあがったお餅は、きな粉でまぶして振舞われましたが、これが、柔らかくて、とても美味しいものでした。
このお餅の原材料は、3年味醂と同じもち米を使用しているとのことでした。
イメージ 6

にごり酒、焼酎、梅酒、味醂と試飲ができます。
イメージ 7

串かつ、どて煮、お漬物等も販売されており、お酒を飲みながら、宴席ができる状態でありましたが、
会場の温度計を見ると、氷点下1度を示しており、長居するお客さんはいないようです。

最後に、「しぼりたて原酒」を購入して帰りました。

ここは、空瓶を購入して、蔵内のタンクから直接、お酒を入れてもらうというものです。
イメージ 8

この日は、午後から大雪となり、午前中に行っておいて、よかったという感じでした。