青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山チーズクラブ6月」に参加してきました。

6月9日(日)は、名古屋・覚王山にある「覚王山チーズクラブ6月」に参加してきました。
今月のテーマは、「初夏・香るチーズたち」として、6種類のチーズを楽しませていただきました。

まずは、「サントモール・ド・トゥーレーヌとサーモンのマリネ」をいただきます。
イメージ 1

それに合わせたのは、「ソアーヴェクラシコモンテ・フィオレンティーネ2010」の白ワインです。
イメージ 2


6種類のチーズは、以下のとおりです。
イメージ 3

写真では、真ん中奥から左まわりに紹介です。

1.ポタジェ  ソフトタイプ 日本・北海道 牛乳製

2.ブリヤサヴァラン・アフィネ・ア・ラ・トリュフ
      白カビタイプ フランス・ブルゴーニュ地方産 牛乳製

3.ロトロ・ヴィーテ シェーヴルタイプ イタリア・ピエモンテ州産 山羊乳製

4.マンゴディーン ウッォシュタイプ フランス・サヴォワ地方産 牛乳製


イメージ 4

写真では奥から

5.ヴェリツィン・ディ・ヴァッカ 青カビタイプ 
        イタリア・ピエモンテ州産 牛乳製

6.スブロンツォ・ドゥエ・ラッティ ハードタイプ 
         イタリア・カンパーニャ州産 牛乳・水牛乳製


今回も、どれも個性的で美味しいチーズばかりでした。
でも、私の今日の一番は、「ブリヤサヴァラン・アフィネ・ア・ラ・トリュフ」です。

まだ、知識が伴っていないので、先生の言葉の意味が不明なことがあります。
もっと、勉強しなくては・・・と思います。
それにしても、チーズは、誠に奥深いです。