青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「蓬莱泉 酒造り体験」に参加してきました。

2月8日(土)は、愛知県豊田市にある関谷醸造 吟醸工房にて「日帰り酒造り体験 講座」
に参加してきました。
毎年、この時期に和泉先生が企画していただけもので、私は4回目の参加となります。
今回の参加者は、17名・・・なぜか、今回は女性の参加者が多かったです。
仕込みが完了したタンク前で神様にお祈りをして、記念撮影です。
イメージ 1

我々が体験するのは、留め仕込みの掛米の投入です。
掛米が甑で、順調に蒸し上がります。
イメージ 2

蒸し上がったお米の状態を確認するため、ひねり餅を、確認します。
イメージ 3

その後、手作業で、お米をさばき、冷やします・・・
お米を触った後は、手がすべすべになります・・・
イメージ 4

お米の目標温度は8℃です・・・手だけでは冷ましきれないので、扇風機を使います。
その間は、蔵の中の施設見学です。

先ほどまで、お米を蒸していた甑の説明を聞きます。
イメージ 5

お酒を搾る行程である「やぶた式搾り機」の説明です。
イメージ 6

説明を聞き終わる頃、お米の温度が目標の8℃まで下がったことから、いよいよタンクに投入です。
二人一組でお米を入れていきます。
イメージ 7

その後、かい棒を使って混ぜますが・・・意外と重労働です。
イメージ 8

出来上がりは、こんな感じとなりました。
イメージ 9

上槽予定日は、3月10日です。
3月下旬には、瓶詰めされ、参加者の手元に届く予定です。
まさにオリジナル日本酒・・・
出来上がりが楽しみです。

和泉先生、いつも、ありがとうございます。