青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「愛知大学 日本酒講座 極上コース」に参加してきました。

10月31日(土)は、27年秋季「愛知大学 日本酒講座 日本酒をとりまく酒文化を探る極上コース」の
第二回目が開催されたので、参加してきました。
今回のテーマは、「利き酒」でした。
利き酒するお酒は、以下の8種類です。
イメージ 1

利き酒の方法は、①~⑧のお酒を試飲して、A~Hをマッチさせるものです。
イメージ 2

個人戦であり、優勝者には賞品があるとのことで、熱が入ります。
イメージ 3

また、並行して、チーム戦も行われました。
以下、ゲームの内容ですが、少々、凝っていて難しい内容です。さすが、極上コースです。
イメージ 4

我々は、Bチームであり、くじで引いたお酒は、「手取川」でした。
結果は、以下の写真のとおり、2位でした。
イメージ 5

手取川」のお酒をチームとして、当てることができ、それを他チームにも理解してもらえたので、
点数がアップしましたが、ちょっと、複雑ですね。でも、面白かったです。
イメージ 6

ということで、真剣な「利き酒」の勉強でしたが・・・
本日は、「ハロウィン」ということで・・・・参加者の中には、仮装している方もいまして・・・
イメージ 7

丸尾先生も、ノリノリでした・・・
イメージ 8

いつも、素敵な企画をしていただく丸尾先生に感謝です。
また、参加者も、ざっくばらんでいいですよね・・・

愛知大学の日本酒講座・・・素敵です。